2012年10月22日月曜日

台湾茶、中国茶のイベントに行ってきました

功夫茶(茶席)の様子
台湾の文山包種茶とその古茶(40年物)をいただきます
 昨日、都立産業貿易センターで行われた台湾茶と中国茶のイベントに行ってきました。


老板娘はおもに、だいすきな台湾茶を味わってきました。

今年9月に摘んだ新茶がずらり。
お茶席では文山包種茶、梨山の新茶をゆっくり、堪能してきました。

40年物の包種茶
 新茶とは別に、珍しい文山包種茶の
古茶(40年物)を初めて頂きました。新茶とはまったく味が違い、より紅茶に近い感じでフルーティーな味わいでした。いまブームの理由がわかります。



そして、まぼろしのお茶と言われている台湾大禹嶺のお茶をみつけ、試飲したところ、上品ですっきりとしていて
深い味わいでした。
15gで¥2000。
高価ですが値打ちものなので、買ってしまいました。


さすが、40年、色が濃いです

台湾の梨山茶と木柵鉄観音の茶席

大禹嶺15g
珍しい有田焼の盖茶壶

0 件のコメント:

コメントを投稿